ストレスの心身に与える影響について

先日NHK特集でキラーストレスについて放送していたが, 脳の扁桃体が不安や恐怖を感じてストレスホルモンが分泌されると、それが積み重なることで、体と心の健康、特に副腎皮質にダメージを与えるという。

感情と思考の影響力

たしかにストレスやネガティブなことにとらわれていると、体調が悪くなったり気分が落ち込んだりしていいことがない。
普段の感情や思考が現実に影響をあたえる。というか心身に影響を与えるから気を付けたい。
そういえば府中のサイゼリアでランチをしていたとき、隣のOL二人組が「いまの会社はいい会社だ」とか 結婚している旦那との生活が「幸せすぎて怖い」とか二人していっていた。
ドンナダヨと思って見てみたら一人はチョイかわいい系もう一人はほっちゃり系。
そのときはナンナンダヨと思っていたが、これも感情や思考が現実になってくるということなのか。
チョイカワの方は声のトーンが明るかったのも印象に残っている。
感情や思考が明るいと環境のなかから似たものにセンサーがはたらいて、自然と明るいモノを選んでくるようになり 好循環になっていくのかもしれない。

ウサギとカメのたとえではないが

目標を高く持ちすぎると心身ともストレスがかかり、感情のアップダウンの刺激が激しいので、執着もだんだんと強くなっていって、まるでギャンブル依存症のようにボロボロになる危険があるかもしれない。
ギャンブル依存症の怖いところは「今度こそ」の期待がだんだん強烈になっていって執着を抑えきれなってくることだという。
ウサギとカメのたとえではないが、 できそうなことからコツコツとやっていって自信をつけていけば、感情も落ち着いて自己肯定感を増して好循環になっていくことだろう。
ストレスを貯めこんでしまわないように、自分の感情や思考をたまにチェックして気を付けることや、コーピングをして普段と違うことをしてストレス解消をしてみるのもいいかもしれない。
瞑想することもいいというので、久しぶりに自律訓練法を夜寝るときにやってみたが、知らぬ間に途中で寝入ってしまった。

関連記事

最近の記事

  1. 府中の病院に行った帰り国際通りスマホでタイ飯屋を探して昼ご飯を食べた。 良くも悪くもタイ風…
  2. USDJPYは113.60のストップを刈ってから一旦下がるそぶりを見せながらショートを誘って…
  3. 自分で少し頭の中を整理したいので備忘録としてブログに書いておこうと思う。 掃除をすると運が…
  4. 池袋に行ってきた。北口で降りてタイ飯屋を探したが見つからなかった。北口の中華度がどの位進んで…
  5. サポート・レジスタンス mt4チャート…
  6. 2016/8/4

    FX 取引方法

ピックアップ記事

  1. 2018-4-4

    府中の国際通りでタイ飯をたべた

    府中の病院に行った帰り国際通りスマホでタイ飯屋を探して昼ご飯を食べた。 良くも悪くもタイ風…
  2. 2016-9-2

    池袋でタイ飯を食べた

    池袋に行ってきた。北口で降りてタイ飯屋を探したが見つからなかった。北口の中華度がどの位進んで…
  3. 2016-6-28

    ストレスの心身に与える影響について

    先日NHK特集でキラーストレスについて放送していたが, 脳の扁桃体が不安や恐怖を感じてストレ…
  4. 2016-3-10

    吉祥寺にいってきた

    吉祥寺にいってきた。バスだと乗り換えなく行けるだが高齢者の利用者が多く気を使うのと吉祥寺通り…

ピックアップ記事 2

  1. 自分で少し頭の中を整理したいので備忘録としてブログに書いておこうと思う。 掃除をすると運が…
  2. サポート・レジスタンス mt4チャート…
  3. 笹塚ショッピングモール21のサイゼリアにランチでいったとき途中にある靴屋さんがセールをやって…
ページ上部へ戻る