なぜ掃除をすると運がよくなるといわれるのか?

自分で少し頭の中を整理したいので備忘録としてブログに書いておこうと思う。
掃除をすると運が良くなるとは
掃除をすると運が良くなるといわれるのは、掃除をするとことで自分も周りの環境も整理してキレイにするということだから
自分も周りの環境もよくなっていって、状況も好転していくということなのだろう。
自分の場合、前から掃除が苦手で、掃除をするときどうしても中途半端になってしまっていた。
抵抗感があって適当なところでやめてしまうことが多い。
幼少期の愛情欲求の名残りが、潜在的に残っていて邪魔をしているのかもしれない。
抵抗があっても無視してやり続けることを何度も繰り返すことで抵抗感も薄れていくから
掃除も少しづつうまくなることもあるだろう。
始める前は抵抗感があるが、始めてしまえばなんともなくて始める前の抵抗感も消えている。
が、中途半端で終わるのは、始める前の抵抗と違うレベルの抵抗感を感じさせない抵抗が存在しているということなのかもしれない。
何かするときに軸足を残したままの状態だと中途半端に終わってしまう。全身でドップリつかるように意識しながら物事に取り組む習慣を心掛けたい。

行動が感情・思考を変え、環境を変える

いくら考えても、いくら情熱を傾けても、行動が伴わなければ何一つ状況は変わらない。
行動が感情や思考を変えることで、環境が変わり周りの状況をつくるからだ。
感情や思考と比べ行動は何かしらの具体的な結果を残すから、たとえ失敗であっても、あるいは失敗であるからこそ、後から客観的に検討することができるので、
わかりやすく効果的に修正できて物事を前に進めることができる。
また自分の場合、いろんな物を心の中にため込んでしまう傾向があるのも問題だと思う。
ため込まこまないように整理して捨てるものは捨てていかないと、知らぬ間にだんだんストレスがたまり身動きが取りづらくなってくる。
そのためにも行動が必要なのだ。
新しいことに挑戦するとき、わからないことが多いので、質より量をこなした方が色々こだわりすぎて何もできなくなるより、結局早く覚えられるし結果も出しやすくなる。
大きな目標は必要だが、より具体的な小さな課題とノルマを課すことがほうが効果的だ。
人間どうしても忘れることが多いから、細かく課題とノルマを設定して方向づけしてやった方が効率が良い。
達成感を得やすく小さな自信を積み重ねていくことができる。

ストレス解消にも掃除は効く

また、ストレス解消にも掃除は効くという。
自分の中の溜まって囚われているものを片付けて捨てるのに役立つこともあるのだろう。
結局、運がよくなるということは整理整頓することによって、自由度が増え身軽になっていき心のキャパシティーが大きくなり、様々な可能性が広がっていくということなのかもしれない。

関連記事

最近の記事

  1. 府中の病院に行った帰り国際通りスマホでタイ飯屋を探して昼ご飯を食べた。 良くも悪くもタイ風…
  2. USDJPYは113.60のストップを刈ってから一旦下がるそぶりを見せながらショートを誘って…
  3. 自分で少し頭の中を整理したいので備忘録としてブログに書いておこうと思う。 掃除をすると運が…
  4. 池袋に行ってきた。北口で降りてタイ飯屋を探したが見つからなかった。北口の中華度がどの位進んで…
  5. サポート・レジスタンス mt4チャート…
  6. 2016/8/4

    FX 取引方法

ピックアップ記事

  1. 2018-4-4

    府中の国際通りでタイ飯をたべた

    府中の病院に行った帰り国際通りスマホでタイ飯屋を探して昼ご飯を食べた。 良くも悪くもタイ風…
  2. 2016-9-2

    池袋でタイ飯を食べた

    池袋に行ってきた。北口で降りてタイ飯屋を探したが見つからなかった。北口の中華度がどの位進んで…
  3. 2016-6-28

    ストレスの心身に与える影響について

    先日NHK特集でキラーストレスについて放送していたが, 脳の扁桃体が不安や恐怖を感じてストレ…
  4. 2016-3-10

    吉祥寺にいってきた

    吉祥寺にいってきた。バスだと乗り換えなく行けるだが高齢者の利用者が多く気を使うのと吉祥寺通り…

ピックアップ記事 2

  1. 自分で少し頭の中を整理したいので備忘録としてブログに書いておこうと思う。 掃除をすると運が…
  2. サポート・レジスタンス mt4チャート…
  3. 笹塚ショッピングモール21のサイゼリアにランチでいったとき途中にある靴屋さんがセールをやって…
ページ上部へ戻る